ブログ運営

当たり前だけど意外と出来ていないブログを成功へ導くたった2つの事

万歳している女性

ブログ開始4ヶ月、47記事で月の収益が5万円になりました。

アフィリエイター500人を対象にした、日本アフィリエイト協議会の調査報告によると、月3万円以上稼げている人は全体のわずか4%となっています。

早くもその4%に入ることが出来ました。

でもなぜこの短期間でしかも少ない記事数で収益化できたのか?

それはたった2つの事をブレずにやってきたからなんです。当たり前で簡単な事なのですが、これができていないと目標達成までの道のりが遠くなります。

なかなかブログで結果が出ないとお悩みの方は、その秘訣を紹介するので見直してみましょう。

また収益を目的にしている方は、こちらのブログで稼げていな人が稼ぐ為に必要な事も合わせて読んでみて下さい。

ブログを失敗させないためにやるべき事

ブログを失敗させず目標達成する為にやるべき事は

  • ブログ運営の目的を明確にする
  • その目標に向けて必要な事をやる

たったこの2つです。それをブレずにやり続ければきっと結果はついてきます。

CMでお馴染みのライザップだって結果にコミットするからこそ、あんな短期間で理想のボディーが手に入るんです。

ブログ運営の目的を明確にする

私のブログ運営の目的は

  • 言いたい事や考えを発信する
  • ブログでの収益40万円/月を稼ぐ事です

そこをブレずにやってきた結果が、ブログ開始4ヶ月47記事で月5万円の収益です。

私は言いたい事は発信していますが、収益がまだ5万円なので目標の40万円/月には達していません。なのでまだ成功したとは言えませんが、そのゴールへ向けて順調に進んでいます。

このようにブログで成功したい(目的を達成したい)と思っているなら、その目標を明確にする必要があります。

そこが決まっていないと具体的に何をしていくのかがぼんやりしてしまい、書くべき記事の内容や進め方も定まりません。私も何となくブログを書いていたら、まだこの段階に達していないでしょうね。

また私が定めた目標が収益ではなく、月間10万PVであれば書く記事の内容や戦略は変わっていたでしょう。

ブログを始めたきっかけが備忘録やただの日記、好きな事を書くだけであれば良いですが、何か成し遂げたい目標があるのなら、まずはしっかりと明確にして常に意識しておきましょう。

そうする事で必要、不要な作業が見えてきます。また私が具体的に行ってきた施策はこちらで紹介しています。

ブログ初心者がアクセス数を増やすために絶対外せない1+5項目

目的に対してどのような作業をするべきか考えて実行する

ブログの目的が明確になれば、後はそれに向かって作業を進めるのみです。ただゴールに向かう道は1つじゃありませんし、進む道も人によって違ってきます。

例えば、月間10万PVを目標にブログを始めたAさんとBさんがいたとします。それぞれのブログ運営を例に見てみましょう。

Aさん「それじゃ、WordPressを使って始めよう」

Bさん「無料のアメブロで始めようかな」

Aさん「コンテンツの内容はアクセス数の稼げるアップル製品やガジェットネタにしょう」

Bさん「日常の出来事や自分の考え(オピニオン系)を書いていこう」

Aさん「毎日更新していこう」

Bさん「気が向いた時に更新しよう」

Aさん「SEO対策とSNSにも力を入れていこう」

Bさん「SNSはやらない」

このような2人がいた時どちらが早く月間10万PVの目標を達成するでしょうか?

間違いなくAさんでしょう。

目標がブログのアクセス数なので、更新頻度やSEOだけでなくSNSの活用は有効です。

またコンテンツの内容も、Bさんの日記や考えは検索エンジンからの流入はあまり見込めません。どうしてもこの内容でいきたいのなら、SNSも活用すべきですよね。

このようにブログの目的に応じて、その進むべき道や戦略は変わってきます。Bさんも目標達成できない事はないかもしれませんが、Aさんに比べて時間も労力もかかるでしょうね。

ブログでなかなか結果が出せない人と成功している人との違いは、「明確な目的とそれに対してどう効率良く進めていくか」が出来ているかどうかです。

これがブログを成功へ導くための方法です。

当たり前ですが、つい見失いがちで忘れてしまうので意識しておく必要があります。ただゴールへの道は一つではないので、自分がどの道がベストなのか判断して、記事の内容や更新数、その他対策すべき点に力を入れてやっていきましょう。続けることでコツも掴めてきます。

ブログの目的はあるがなかなか成果が出ていない方へ

もしブログを運営していてなかなか目標に届かず、悩んでいるならブログの目的は何なのか、何を持って成功とするのか、それに向けてきちんと戦略的に進められているか見直してみましょう。

そこができてないといくら時間をかけてもなかなか目標達成には至りません。

早く成果を出したい方へ、実際に私が効果を実感しているブログのアクセスアップや収益化のノウハウを公開しています。本気で稼ぎたい人、ブログに投資してみませんか?

ブログに関する質問ができるコミュニティはこちら↓

TBC(タシテクブログコミュニティ)の詳細はこちら

コミュニティはちょっと・・・ノウハウだけみたい人はこちら↓

副業ブログで月40万円稼いでいるノウハウをみる

40代~副業ブログを応援するサービスの詳細
ベッドの上でブログを書いている女性
  • ブログを始めたいけど何をして良いのか分からない
  • ブログ運営をしているけどなかなか成果につながらない
  • 分からないことをすぐに聞きたい
  • 一緒に楽しくブログのことや働き方について話せる仲間が欲しい

このような悩みを持つ人に向けたサービスを提供しております。

ブログコミュニティや個別に相談にのるコンサルティングなど、あなたに合ったサービスを探してみてください。

提供サービスはこちら